いつか自死するまでの記録

どうせ死なないんだけどさ

殺人鬼は神の子の夢を見る

今度何かに使おうとして特に予定のないタイトル

さて矯正の記録以来久々になりました

いかがお過ごしでしょうか

きらくは相変わらず熱中症の一歩手前で日々を過ごしてるせいか最近頭痛がします

低気圧かなと思ったり

まず初めに諸々の最近のことを

爪を自爪に戻すことになりました🙌

これでジェルが剥げただのなんだので悩まなくて済むし勝手に長さ短くできますね☺️

 

さて本題の就職ですがまだニートです

あいも変わらずニートです

就労A型の書類は届いたんですが肝心の障害者手帳がまだ届いておらず

まだ書類が届く前にハローワークで紹介状をもらおうとした(支援員さんに急かされたので)

結果を述べるともらえませんでした

まぁきらくが断ったというのがこの場合正しいのですが

どうやら指定の病気の人(発達障害とかだと)ハローワークから施設に助成金が入るそうで

それが入るのが手帳を持ってる人らしく

その話を聞かされて世の中金ですよねってなって

まぁもちろんそれがなくても(助成金なし)で紹介状は出せないこともないけどと言われて2回目の助成金の話をされて

ただでさえ嫌々できていたということもありもういいやという感じです

実はこの直前に携帯をいつのまにかおやすみモードにしていて支援員さんから4回ほど電話があったにもかかわらずきらくの携帯は繋がらない仕様にしてるので家にかかってきて(実は寝ようとしてた)

ご機嫌ななめで行ったので余計いいやって事で支援員さんに電話してもらってもう決めてくれと

結局支援員さんも本人さんがそういうならそれでいいみたいな事でもらわずに帰ってきて

次の日に紹介状を別の人に出したという連絡がハローワークから(また電話で起こされてご機嫌斜め)

なんやかんやあってハローワークの帰りにポスト見たらサービス利用証は届いたけどみたいな感じで

うーん🧐

もう少し早ければ意欲的に就活もしたんですけど

 

そもそもきらくは診断書もらった時に受付の人に絶対開けないでくださいって言われて内容見てないんですよね

ハローワークの人は診断書の写しとか持ってないですか?って言われてましたけど

いや知らんがなって感じで

なんだかんやあって1時間くらいかかって結局紹介状はもらえずできたことは一般から障害者枠に変えておくということだけで

実は前回も行っててサービス利用証を申請中でも出せると聞いたので来たのですが🧐

 

なんだか市役所の方がやっぱり親切だなと

嫌いなんですよねハローワーク

いつも同じ人に担当してもらうようにしてたんですけど障害者枠となると人が変わるので

そして追い討ちをかけるように支援員さんのモニタリングで自宅に来るそうで

家の人もそうなんですけど結局支援員さんって何すんの?ってところがありまして

特に今のきらくはニートなので生活支援をされてもってところはある

正直先生に言われたことがあるのですがきらくは仕事が始まると意地でも生活リズムを戻すことが自力でできるので

普段は夜型でもね

 

なんだかそんな事を考えてたら他の人たちが羨ましいなぁと

もちろん先生が言うように他の人の方がもっとひどいんでしょうけど

手帳を申請するほどではないということを覚えてるので(言われたし未だに親にも言われるので)

ただ純粋に羨ましいなぁと

障害年金とかもらったりとかしてある程度の収入だってあるんですし

まぁ比べたところでなんですけど

なんだか生きるのってこんなに難しかったんだなぁとしか出てこなくなったかなぁここ1ヶ月くらいは

 

まぁきらくはどっちかっていうとネイルしたりとか生活のお金ではないですからね

でもなんか羨ましいなぁって思った

障害年金をもらっててバーみたいなところに飲みに来て知り合ったって人に会ったことあったので

あぁいいなって

なんだかやる気が出なくなるなぁ余計に

まぁもうすぐ病院だし

詳らかにするのは先生だけでいいかな

 

もちろんきらくとかでも手帳を申請する権利はあるんですけど先生や他の人の言い方を聞くと

なんだかきらくにはその権利がないように聴こえてくる

別に周りの人にわかって欲しいわけではないけど辛いものはありますね

早くオランダに行かせてくれ

 

世の中にもっと辛い人がいるんだよなんて言われても自分の辛さにすら目を向けないんだから理解なんてできないよ