いつか自死するまでの記録

どうせ死なないんだけどさ

本当の意味でのいい人

これはいないのではないでしょうか

 

いい人と言われる部類の人でさえも何かしら利益を求めて動きますし

そこが見えにくいからいい人呼ばわりするのかもしれませんが

きらくはこのタイプなので

 

実際にシリアルキラーの1人にジョンゲイシーという方がいます

有名な人だとは思いますが簡単に説明を

 

ピエロの格好をして人々を楽しませることをしてるボランティアさん

模範的な市民と言われてた彼は殺人鬼でした

 

まぁそのへんはWikipedia先生の方が詳しいので

この文章もwiki先生を頼りに作りましたし

 

もちろんみんながみんないい人とは思わないし

シリアルキラーでも悪い人ばかりですし

表面上いい人を演じてる人もいますし

ジョンゲイシーがそうだったのかなときらくは思いますが

 

さて

ではなぜこの話を持ち出したのかというと

きらく自身がなぜボランティア活動に参加するのかということを考えた際

こういう考えなのかな?って自分で思ったので

 

いい人のふりをしてたら相手に信頼されやすいという点をおさえれるのとやはりいろんな人の観察に向いてるなと

もちろんサイコパスやソシオパスの他にもナルシストやマキャベリスト等々

なんかよく調べるとほとんど似たような意味で使われるものばかりでしたが

 

まぁそうじていい人と言われる人は自分の利益や欲望を隠すのが上手いから周りにそうみられやすいのかなときらくの個人的な意見です

 

なので純粋に人のために何かをしたいという人は居るとしてもほんの一握りもいないのかなと

いい人でも欲望もあれば願望だってありますからね