いつか自死するまでの記録

どうせ死なないんだけどさ

幸運の黒い猫🐈‍⬛

 

 

きらくの家はマンションなので動物は飼えません

この歳になるまで今の家を含めて3回ほど引っ越してますがどれもペット不可でした

理由は父が生き物を飼うのを禁止していたから

父の祖父母の家には猫がいましたし父も飼ってたらしいのですが死ぬ時に辛い思いをして以来飼わないと言われました

 

もちろん引越しの際にペット可の物件にして欲しいというわがままを言ってみましたが通らず

 

ここ最近特に一人暮らしをしたいと思うようになり

まぁ元々家では休めないというか

家の中にきらく1人だといいのですが家族と一緒となるとなかなかそうもいかず

そろそろ家を出ようかと思うがニートなのですぐに出れるわけもなく

今日は本当に寮付きの即日入居の仕事を応募しようかと思いましたが

お互いの為にもというより

きらく自身のために家を離れるのが1番の治療になるのかなと思いながらまだ実家で芽も咲かず

 

そしてまぁ1人暮らしというより

ホームシックになるタイプなんです(旅行でも)

なので猫でも飼いたいなと思い

今までは猫を飼うなら保護猫を貰おうと思ってたのですがどうしても欲しい品種の猫を見つけてしまい

f:id:kuhaeru:20210228233840j:image

ネットで拾ったサイベリアンという品種だそうです

この子のなにがそんなにきらくに心動かれたといいますと

目の色ですね

きらくはスフェーンという石を持ってますが

その目の色がスフェーンにそっくりなんです

あと大型の猫ちゃんでして憧れの長毛種

性格は犬猫に近いというのを調べて

この猫がいい(正確には近い目の色、毛色含む)

 

ただ当たり前なんですが猫は長生きですし

生き物ですので投げ出せないです

その点を踏まえると本当に15年という長い時間を責任を持って飼えるかと言われた時に絶対大丈夫とは言い切れないのも事実

 

実際に好きでも責任を持てないから飼わないという人もいらっしゃいますし

 

なかなかサイベリアン自体がまだあまりいないのも事実なのでどうしたものかと考えてます

 

猫は好きなんですが猫より先に死にそうなきらくが最後まで投げ出さずに面倒をみれるのかとは自分でも懸念事項ですね

可愛いから飼うではなく

可愛いけど飼わないという考えですし

実は祖父母が飼ってた猫がいた時もきらく自身も辛い思いをしました

祖父母は放し飼いをしていたのと特に病院にもかからず

なので他の猫と喧嘩をして傷だらけになって帰ってきて祖母にオロナインを塗られてましたね

たまたま家の風呂場の外にちっちゃい物置のような外からオープンになっていたところに猫が捨てられていたらしく

3匹程度捨てられてて1匹だけ生きていてて他の猫は死んでたという状況で拾った黒猫がいまして🐈‍⬛

その猫が死んだ時は辛かったですね

もちろん何代も猫はいたんですがはっきりと記憶に鮮明に残ってるのがその黒猫でして

 

祖父母の家に行ったら猫を見ただけで大声で追っかけていくので猫は懐いてくれませんでしたが

ただいつも夜帰る時だけ外に出てた猫がふらっと帰ってきて見送りをしてくれてました

その猫も8-10年程度でしたね

歴代の猫たちはだいたい外で死んで帰ってこなかったんですがその黒猫だけ布団の中で死んでたと聞きました

いつも祖父の布団に入って一緒に寝てたそうで

晩年はあんまり追いかけ回さず(きらくが大きくなり)

昔はスリムだったけどちょっと肥満気味になり

炬燵の中によくいる猫でしたね

あんまり噛んだりもせず(優しく噛まれますが)

その猫が死ぬすこし前にもう1匹父の兄弟の家にいた野良猫が連れてこられて

一時期黒猫が家に寄り付かなくなったのですがいつのまにか帰ってきたりしてたみたいですが

それからでしたかね確か亡くなったのは

 

黒猫は不幸を呼ぶと言われてますが祖父母の家にいた猫は幸運を呼んでくれました

自分が死んでも寂しくないように代わりの猫を置いてくれました

まぁそう言った経緯もあり黒猫を保護猫でいればもらいたいなと思ってましたね

ちなみに祖父母の家にいた黒猫の目はグリーン系でしたね

ヘーゼルかなあんまり覚えてないのと写真がないのであれなんですが

たまたま今日行ったペットショップではサイベリアンのブラックの毛色の子を見ましたが

ただ写真の子が綺麗なので写真に近い子が欲しいなと

その前にきちんと一人暮らしから始めないとなと思ったり